サイトへ戻る

UFitブログ #1

自己紹介

2021年2月22日

こんにちは。

UFitブログ第一回目は、クロスフィットを中心に私の自己紹介をします。

—-

私がクロスフィットに出会ったのは2013年。

社会人でアメフトをプレーしていた時でした。

当時は、ゴールドジムに通っていましたが、サプリメントを買いに代官山に行ったときに、たまたまクロスフィットに出会い、体験。

その時の印象は「所謂“筋トレ“とは違って、クロスフィットはスポーツのパフォーマンスに直結しそうなトレーニング」でした。

—-

その後、西麻布のクロスフィットBOXに通うことになりました。

当時は住友商事という商社に勤務していて、夜の予定が全く読めなかったため、

基本的に朝6:00のクラスに出ていました。

通い始めた頃は、午前の仕事は捗るものの、ランチ後はかなり眠くなることが多かった記憶があります。

次第に生活の一部としてクロスフィットを組み込めるようになってからは、

クロスフィットと仕事がうまく回るようになり、

体調もそうですが、メンタルもポジティブに毎日を過ごせていました。

また西麻布のBOXは、国際色豊かなコミュニティが形成されており、多様な価値観に触れることができる貴重な時間でもありました。

—-

2014年冬に転機が訪れました。

仕事でスイスに2年弱行くことになり(*)、スイスでのクロスフィット生活が始まりました。

英語に対して苦手意識があったので、日本人が殆どいないスイスでの暮らしに不安を感じていましたが、スイスのBOXはオープンマインドな人が多く、クロスフィットのおかげですぐに現地のコミュニティに溶け込むことができました。

多少の言葉の壁や文化の違いがあっても、クロスフィットを共通言語として、人と繋がれるという温かい経験をすることができました。

*住友商事では、金属資源(銅・鉛・亜鉛・銀などなど)の事業投資・トレードを担当していて、スイスにある子会社に赴任していました。

—-

帰国後は、家から通いやすい代官山のBOXに所属。

その後、2016年に転職をして、2017年はアメリカに長期出張が多くなり(*)、

アメリカのBOXにビジターベースで通うことになりました。

アメリカでは、日本にいたら想像もできないようなスケールの大きいBOX、クロスフィット発祥のBOX、クロスフィットゲームズ選手がいるBOXなどに行く機会があり、クロスフィット本場の雰囲気を存分に味わうことができました。

*住友商事を辞めた後は、スタートアップスタジオQUANTUMで新規事業を創出する仕事をしていました。アメリカには、IoTビジネスでシリコンバレーに行ってました。

—-

2018年にQUANTUMを辞め、その後はクロスフィットBOXの共同立ち上げをしたり、個人で仕事をしたりしていました。

—-

現在は、ご存知の通りUNINTERRUPTED Fitness(UFit)のオーナーとして、クロスフィットBOX運営をしています。

これまで様々な立場・環境でクロスフィットをしてきた経験を活かして、BOX作りをしていきたいと思っています。

ちなみにあまり知られていませんが、UFitのクロスフィットBOXとしての正式名称は「CrossFit UNINTERRUPTED」です。

—-

参考までに、これまで仕事や旅行で訪れたBOXを列挙します(もう少しあるような気もしますが・・・)

ちなみに、アメリカのCrossFit Westというのが世界初のクロスフィットBOXです。

【アジア】

CrossFit Asphodel (香港)

CrossFit 852(香港)

CrossFit One Nation(中国)

CrossFit Maru(韓国)

4TP CrossFit(韓国)

CrossFit Fire City(シンガポール)

【北米】

NC Fit(アメリカ・カリフォルニア)

CrossFit West(アメリカ・カリフォルニア)

CrossFit X-treme Athletics(アメリカ・カリフォルニア)

CrossFit No Boundaries(アメリカ・カリフォルニア)

CrossFit 480(アメリカ・アリゾナ)

Urban War Fit CrossFit(アメリカ・アリゾナ)

CrossFit Hawaii(アメリカ・ハワイ)

CrossFit Kailua(アメリカ・ハワイ)

CrossFit 416 (カナダ・トロント)

【中南米】

CrossFit Condesa(メキシコ)

CrossFit Cordillra(チリ)

【欧州】

CrossFit Zug (スイス)

CrossFit Lucerne (スイス)

CrossFit Zurich(スイス)

CrossFit Geneva(スイス)

CrossFit Basel(スイス)

CrossFit Central London (イギリス)

CrossFit Louvre (フランス)

CrossFit Villa Albani(イタリア)

CrossFit BCN(スペイン)